techtsubame’s blog

備忘録であり、何が起きても責任は取りません

Ansible Automation Platform インベントリ作成まで

実施すること

引用元

qiita.com

実施

インスタンスグループ

クラスター内の複数のインスタンス(ノード)を一つのグループとして扱うことができます。
主にAAP環境を複数のインスタンス(サーバ)から構成するときに使用します。
また、最大同時実行ジョブ数等を設定できます。

作成

設定項目

名前
インスタンスグループの名前を指定します。
名前は一意でなければならず、"controller"という名前に指定しないようにしてください。
ポリシーインスタンスの最小値
新規インスタンスがオンラインになると、
このグループに自動的に最小限割り当てられるインスタンス数を入力します。
ポリシーインスタンスの割合
スライダーを使用して、新規インスタンスがオンラインになると、
このグループに自動的に最小限割り当てられるインスタンスの割合を選択します。
最大同時実行ジョブ
Ansible Automation Platformが一度に実行できるジョブの最大数を制御します。
これは、システムのリソース使用量を管理し、パフォーマンスを最適化するためのものです。
最大フォーク
Ansibleが一度に実行できるタスクの最大数を制御します。 
これは、Ansibleのタスクが並列に実行され、全体の実行時間が短縮される可能性があります。

作成(GUI)

組織

Ansible Automation Platformにおける「組織」は、ユーザー、チーム、プロジェクト、およびインベントリーの論理コレクションで、
Automation Controllerオブジェクトの階層の最上位のオブジェクトです。

作成

設定項目

名前
ユニークな名前を設定します。
説明
説明を記載します。
最大ホスト数
この組織で管理可能な最大ホスト数。デフォルト値は 0 で、管理可能な数に制限がありません。 
インスタンスグループ
この組織を実行するインスタンスグループを選択します。
実行環境
この組織内のジョブに使用される実行環境。
これは、実行環境がプロジェクト、ジョブテンプレート、またはワークフローレベルで
明示的に割り当てられていない場合にフォールバックとして使用されます。
Galaxy 認証情報
Ansible GalaxyまたはAutomation Hub APIにアクセスするために必要な認証情報を指します。

作成(GUI)

インベントリー

Ansibleがタスクを実行する対象となるホスト(サーバー)のリストのことです。
これは、Ansibleがどのサーバーに対して作業を行うべきかを知るためのものです。

作成

イベントリーの種類

インベントリー
これはAnsibleが管理する対象となるホスト(サーバー)のリストです。
通常、テキストファイルに記述され、Ansibleがどのサーバーに対して作業を行うべきかを知るためのものです。
スマートインベントリー
スマートインベントリーは、特定の条件に一致するホストを動的にグループ化する機能です。
これは、管理対象のホストが多いような大規模な環境で有効な手法で、一部のインベントリのみを表示する便利機能です。
構築済みインベントリー
この用語はAnsibleの公式ドキュメンテーションでは明確に定義されていません。しかし、一般的には、事前に作成(構築)され、特定のタスクやプロジェクトで使用するためのホストのリストを指すことが多いです。

作成(GUI)